05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

リングの輝き~金環日食 

金環日食

金環日食

金環日食
Nikon D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
+月刊「星ナビ」 5月号増刊 金環日食を見る 特別付録「日食観察プレート(A5判)」


生涯もう二度と見ることはないだろうと思う金環日食が運よく休みの日に重なったyo(*^_^*)

天気予報がいいという事と金環がより中心に近いという事でいわきの三崎公園に向かった

ここで車中泊して撮影は薄磯海岸にしようと車の中でビールを飲みながら決めた。


前から持っていたND400フィルターをもう1枚購入、2枚重ねで使ったのは広角レンズでインターバル撮影

なので望遠レンズは本の付録をレンズにかざしながら撮ってみました。

NDフィルターだと太陽が白く写りますがこの付録のフィルターは赤くなってしましますね。

しかしこの神秘的な出来事に出合えて本当によかったと思います

もしかしたらこのリングの下でエンゲージリングをプレゼントする方もいらっしゃったのではないでしょうか(*^_^*)
インターバル撮影した連続写真は後日アップいたしますm(_ _)m
関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2012/05/21 (月)  20:00 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

よかった~\(^o^)/
しっかり撮れたんですね!

きりん # | URL | 2012/05/21 21:01 * 編集 *

おおつ。やりましたね。
こっちはぶ厚い雲に覆われアウトでした。

カワセミ # | URL | 2012/05/21 21:18 * 編集 *

うわ~、すごいすごい!!それもオレンジ色の金環、感激です(*^o^*)
ND400 2枚ですかそして前日からスタンバイとはビックリ!
同じ思いの人がたくさんいたでしょうね。
これだけ綺麗な写真はもう見ることが出来ないから宝物ですね。。。

ララ # | URL | 2012/05/21 22:11 * 編集 *

きりんさん。

朝は雲が多かったので心配しましたが日食が始まる頃から雲がなくなりました(*^_^*)

horikoshi # | URL | 2012/05/22 00:31 * 編集 *

カワセミさん。

郡山は雲が多かったみたいですね・・・。
でもしっかり撮っていた方もいらっしゃいますよ。

horikoshi # | URL | 2012/05/22 00:35 * 編集 *

ララさん。

NDフィルターを使ったのは広角で撮った方でこの写真は本の付録で撮りました、ND400をあと2枚欲しいと思いました。
この現象出会えたことが宝物ですね(*^_^*)

horikoshi # | URL | 2012/05/22 00:40 * 編集 *

おぉ 素晴らしい!
撮影成功おめでとうございます
私も星ナビ付録のプレートを持っていまして
昨夜はレンズ径に切り抜いて準備していたのに
福島はしっかり曇りでした
あの付録はこんなふうに撮れたのですね~
ここで見せていただいて嬉しいです 感動

めい # | URL | 2012/05/22 01:32 * 編集 *

めいさん。

同じの持ってるのですね(*^_^*)
四角く切ってホルダーにセットして使えばよかったと思っています。
6月には太陽の前を金星が通ります、その時に使いましょう!

horikoshi # | URL | 2012/05/22 15:07 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/784-8787ff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP