07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

がんばろう福島 #2 

福島第一原発

福島第一原発
平成23年2月7日撮影

富岡町の小良ヶ浜燈台のところから震災の約1か月前に撮ったものです

遠くに福島第一原子力発電所が見えます(2枚目アップで)





今日震災から2週間が経ちました、日に日に死者数が増えていきます

福島県浜通りも津波の被害にあいました、そして原発の事故

ここから半径20キロの地域で津波にあって亡くなった方は自衛隊も入れずそのままの状態

福島県に行方不明者が多いのはそのためです。

亡くなった方、その家族の方を思うと遣り切れない気持ちです。



地震、津波、原発事故、そして今福島は、風評被害と四重の被害になっています。

この先県内の農産物、酪農は売れないし、作れなくなってしまします。

農業がダメだとすべてに影響が出てきます。

とても深刻な状態です


原発で作業してる方はとても過酷な作業が続いてると思いますが一日でも早く

原発の問題を終息に向けていただきたいと願うばかりです。


がんばろう!福島

がんばろう!東北

がんばろう!日本

関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2011/03/25 (金)  21:38 | コメント: 16 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

No title

関東地方にお住まいの方とブログを通してやり取りをしているのですが、この方がお住まいの地域は現在、スーパーでは品薄状態が続いていて、カップ麺・パン・卵、納豆・豆腐・牛乳・ヨーグルトなどは棚には並んでいないそうです。
紙類も少ないそうです。
私は21日に近所の大型スーパーに買出しに出掛けたのですが、これらの商品はずべて陳列されていました。
しかもこちらは停電もありません。
福島は被災地と言えど、私が暮らす地域は恵まれていて、何だか協力して下さっている皆様に申し訳ないような気持ちにさえなりました。
合戦場の桜の辺りは原発から半径40Km圏内だそうで、こちらの地域には屋内避難等の指示は出ていませんが、各自の判断で避難している方も多くいらっしゃるそうです。
職場の先輩は50Km圏内に住んでいるのですが、どうするべきか悩んでいらっしゃいました。

katsu-you # | URL | 2011/03/25 22:21 * 編集 *

katsu-youさん。

>私は21日に近所の大型スーパーに買出しに出掛けたのですが、これらの商品はずべて陳列されていました。

これは地域に住んでる方のマナーがいいからです。
買占めをしてはいけないことを分ってらっしゃるからでしょう。

合戦場の桜の所は私の故郷です、親たちが避難しないのに私が避難するわけに行きません。
それよりここは安全です。

maru # | URL | 2011/03/25 22:44 * 編集 *

ですね。
東北が、とか西日本がとかじゃなくて今は「一日本」が立ち上がる時だと思います!

恐らく画面で見るよりもっと現場は凄いことになっているのだと思います。
さらに4重苦。
そこに困っている人がいるのに手を差し伸べられないもどかしさ。

自分のブログにも書きましたが、九州でも電池が無かった・・・。
とても複雑な心境です。

ICHI # | URL | 2011/03/25 23:30 * 編集 *

ICHIさん。

はい、いま日本は一つにならないといけないです。
何もかも時間が解決するにはとても長い時間がかかりそうです。
和があればそれが早まるのかなと思います。

maru # | URL | 2011/03/26 13:10 * 編集 *

福島の未来が、子供たちの未来が心配です。
地震、津波、そして原発事故・・・
神も仏も無いと思いました。
怒りの持って行き場所がみつかりません。
眠れぬ夜が続いてます。

すみれ # | URL | 2011/03/27 00:19 * 編集 *

何か力になれないか・・・・そんなことばかり考えてしまいます。

snntchshot # | URL | 2011/03/27 21:01 * 編集 *

すみれさん。

夢であってほしいと思います。
今は一刻も早く原発問題が終わってほしいですね。

maru # | URL | 2011/03/27 23:27 * 編集 *

snatchshotさん。

ありがとうございます。
自分の無力さに悔しさがこみ上げます。

maru # | URL | 2011/03/27 23:29 * 編集 *

本当ですね 今回の災害は福島、東北だけの問題じゃなく
日本全体で思いあっていかないといけないと思います
みんなでがんばっていかないと
maruさん、お仕事の方でも優しい心遣いをされているのを
無芸さんとこで拝見しましたよ。 
みんなで一歩ずつでも復興へ向けて出来ることをしていきましょう
原発の最前線の方がたも本当に大変だと思います
きっとこのみんなの思い、がんばりが届くと思います 早く落ち着いてほしいですね
maruさんも本当にお体を大切にしてくださいね

milk # | URL | 2011/03/28 20:15 * 編集 *

頑張りましょう

こんばんは
どうしていいか 今回の地震災害色々な面で ショックでした
こちらにも 避難されている方が600人います
今日の夕方 「いわき」ナンバーの人が 尋ねてきました
今は仕事中ですが 帰りは夜中の1時半過ぎ 
また社宅にも 20組の家族がこられています 同じ東北人として
なんと声をかけたらいいのか・・・  

ユウスケ # | URL | 2011/03/28 21:49 * 編集 *

福島の美しい写真をありがとうございます

福島の美しい写真をたくさん拝見させていただき感動いたしました。

この美しい写真を知らない人達に、
是非見てもらいたい財産だと思います。
すばらしい光景をありがとうございます。

原発事故・・・
我々関東の贅沢三昧な、電力消費の為に福島の人が犠牲になったと、
申し訳なさでいっぱいです。

我々関東の人達、停電ごときで不満なんて言えない筈だぞ!
って思います。。

CANOPUS # | URL | 2011/03/28 22:31 * 編集 *

milkさん。

今日本はもちろん世界も一丸となって日本を支援してくださってます。
本当に少しずつ復興の道を歩んでいってほしいです。

maru # | URL | 2011/03/29 10:48 * 編集 *

ユウスケさん。

お仕事お疲れ様です。
新潟も震災にあわれた所ですからこのような状況でとてもよくしていただいてると思いますm(_ _)m

maru # | URL | 2011/03/29 10:50 * 編集 *

CANOPUSさん。

東北の沿岸は壊滅的な被害にあわれました。
しかしゆっくりですがまた素晴らしい風景を見せてくれると思います。
その時は福島にも足を運んでください。

maru # | URL | 2011/03/29 10:54 * 編集 *

原発問題が早く終息するように

おはようございます。
原発早く終息して欲しいですね。
こちらも被災者受入の準備をすすめています。
食材・ガソリンも少しずつ回復してきたので、ようやく被災者の皆さまにお手伝いができそうです。
先日、被災者の人達といっしょにバレーボールをしました。
みんなで元気にいい汗かいてきました。
この人達の笑顔が失われることの無いように、サポートしていきたいと思いました。
maruさんも大変と思いますが、お互いに頑張っていきましょうね。

orangepepe # | URL | 2011/03/30 09:09 * 編集 *

orangepepeさん。

早く原発問題が終息してほしいです。
避難生活してる方とバレーボールですか!いいですね体動かす機会が少ないでしょうから・・・。
お互い頑張りましょう。

maru # | URL | 2011/03/30 13:34 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/513-30f78211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP