07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

苔むす川 

苔の川
Nikon D90+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G


たまたま見ていたブログで画像の彩度を上げ過ぎたのかちょっと見ていてきつく感じました。

これはアップする側のモニターと見ている側のモニターの違いで少しは見え方が違うでしょうが・・・。

と、考えると自分の写真はどう見えているのだろうかと考える。

自分ではいいと思ってもほかの方から見ておかしい場合もあるだろうと思う。

そんな場合は現像のアドバイスをお願いしたいと思いますm(_ _)m







関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/06/06 (日)  19:40 | コメント: 10 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。
僕が見てるパソコンでは何も問題ないですよ。
いつも素晴しい写真感心してます。
というよりマットシさんといい すごい行動力ですね。
脱帽です。
僕も一眼レフほしいところですが
まだまだ実力が伴いません。
フィルムカメラと勝手が違うようで、
同じだと言うのですが
すっかり振り回されています。
今まではペイントショップを使ってたんですが
先日、フォトショップ5を入手し今勉強中です


てるてるぼうず # | URL | 2010/06/06 22:35 * 編集 *

こんばんは

MacのPCで見ています…言葉で表現するのは難しいですが、彩度はやや強めな感じはしますが奇麗ですよ。鮮やかなグリーンがいいですね。
当方現在CPの各設定で苦戦中です…本日やっとメールの送受信ができるようになりました。
このコメントも文字化けしていませんかね???(WinとMacとで多少文字化けがあるようです?)
それから文字の入力で小さい文字はWinでは「L**」のように打ちますが、Macは「X**」のように打つので慣れるまで大変です…

ゴジラ大好き # | URL | 2010/06/06 23:31 * 編集 *

てるてるぼうずさん。

お久しぶりでございますm(_ _)m

私もデジイチしてから2年ですがフィルムの時は敬遠していましたが
使ってみると面白いですよ。

ぜひ買ってみてはいかがですか(^o^)

フォトショップも使うと面白いですね。

maru # | URL | 2010/06/07 17:26 * 編集 *

ゴジラ大好きさん。

私もPCを新しくしたら前のPCとは違って今のモニターは鮮やかですよね。
それを考えるとどれに標準をあわせていいか分からなくなってしまいます(^_^;

マック慣れるまで大変ですか?!

maru # | URL | 2010/06/07 17:29 * 編集 *

見え方の違いについては、色々な要件が絡んできますので、一元的な決めつけは出来ませんよね(^^;)

ご覧になる皆様方のPCモニターも色々ですし、私達カメラマンのモニターだって、しっかりキャリブレーションが取られている例は無きに等しいでしょう。 てか、キャリブレーターはまだ高すぎますよね(^^;)

もし出来る事なら、ブラウザにはICCプロファイル対応型を導入して頂けると、より近づけることが出来るでしょう。 勿論、強制ではありません(笑) せめてアマチュアカメラマン同士ならば、って話ですよ(^^)

無芸大食 # | URL | 2010/06/07 18:16 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/07 20:07 * 編集 *

無芸大食さん。

PCによって変りますよね〜。
うちにある3台のPCそれぞれ微妙に違いますからね・・・。

キャリブレーションはね〜高いですからね(>_<)

maru # | URL | 2010/06/07 22:09 * 編集 *

鍵コメさんありがとうございます。

maru # | URL | 2010/06/07 22:09 * 編集 *

maruさんのこの悩み!?わかりますね。
極端に安物のモニタだとコントラストがきつくて彩度が強すぎて
自分の意図してた表現から大きくヅレてしまいます。

実際プリントがベストで、モニタから見る絵はベターでしかないですよね。 ちなみにLightroomですか?僕もたまーに使いますが
あれも微妙に色が違いません?カメラメーカーのRAW現像ソフトが一番良かったりします。 ちなみにmaruさんの写真はそんなに問題ないと思いますが!? ホワイトバランスの違いくらいで、それは趣向の違いくらいだと思いますよ^^大丈夫です!

code name N # | URL | 2010/06/08 23:13 * 編集 *

code name Nさん。

私もLightroom使っていますがカメラのモニターで見るのと微妙に変わってしまいます。
その辺はやはりカメラメーカーがいいのでしょうね。

私はラボに頼んでいるのですが以前は色の違いに悩みましたが今はそうでもなくなりました。

maru # | URL | 2010/06/09 12:34 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/257-2dd84b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP