07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

札幌の夜景 

札幌に着いた時このビルのパンフレットがあり眼を通すと展望台があることが載っていたので

わざわざテレビ塔まで行かなくてもここでいいな~と思い夕食の後に行きました~。


informationでは念のため 「写真を撮るのに小さい三脚立てたいのですがいいですか」 と聞くと

綺麗なお姉さんは  「周りの方の迷惑にならなければいいですよ」  と言ってくださいました(*^_^*)

聞く所によると三脚が禁止されている所もあるみたいなのでここで撮れた事はラッキーなのかも知れない。

まあ~馬鹿でかい三脚では断られるかも知れませんが・・・・。


エレベーターで38階まで一気に上り、降りて少し歩くと眼下には札幌の街の明かりが一面に見下ろせます。

カップルばかりなのかと思ったらそうでもなくて友達同士、家族連れ、観光客と来場者は平均していました。


皆さん写真を撮っていますがストロボを焚いてしまって 「反射している~」 なんて声や

携帯カメラで撮って 「ブレブレだ~」 と言う声が聞こえてきます。

私だって三脚使ってのスローシャッターでガラスの反射を抑えるのに上着をガラスに

被って反射しないように苦労して撮っているのです・・・(^_^;

そう簡単に撮られたらこっちの面目が立ちません(笑)





札幌夜景
[クリックすると大きい画像が見れます]



札幌夜景
[クリックすると大きい画像が見れます]



札幌夜景
[クリックすると大きい画像が見れます]



ここの男子トイレからの眺めがすごいんですY(^_^)Y

ガラス張りで用をたしながら綺麗な景色が観れるんですよ~!!

綺麗な景色に見惚れてこぼさない様にしてくださいね涙(笑)


20091019-DSC_4049.jpg
Nikon D90



JRタワー展望台 T38 HP





関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2009/10/30 (金)  19:45 | コメント: 18 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

スゴイ!
見事な夜景&写真ですね〜

こんな景色を見ながら用を足せるなんて・・贅沢ですね^^

きりんマン # | URL | 2009/10/30 20:23 * 編集 *

きりんマンさん。

実際に見るとすごいですよY(^_^)Y

ちゃんとここで用を足してきましたよ(*^_^*)
ある意味優越感に浸りました(笑)

maru # | URL | 2009/10/30 21:23 * 編集 *

おぉ〜〜〜?! maruさん、すげぇ〜〜〜〜!(^▽^;) 札幌の街が、美しいばかりか、如何に整備されているか分る夜景ですね(^^)

展望トイレ、仙台の高層ビルにもありますけど、ここまで広く無いなぁ〜(^^;) てか、フツー、トイレの中まで撮るか?(笑)

無芸大食 # | URL | 2009/10/30 21:47 * 編集 *

こんばんは^^
すごい〜〜超綺麗ですね^^
僕には、どのようにしたらこう撮れるかまったく想像すら付きません^^;
スローシャッターはどの位ですか?レンズは広角ですか?ISOどの位ですか?

以前の地元の夜景も綺麗でしたね^^すみません、あんときからずっと質問したかったんです。

t-mokkori # | URL | 2009/10/30 21:48 * 編集 *

無芸大食さん。

札幌の街は駅周辺に高いビルが集中しているので東京とは違って遠くは街並みが綺麗に見えますね。
そう考えると東京も撮ってみたいです。

トイレですが、、、入ってら女性の方が出てきて一瞬あれって思いましたよ(汗)・・・そしたら旦那さんと一緒に入って見学してました。


maru # | URL | 2009/10/30 22:07 * 編集 *

t-mokkoriさん。

はい!おっしゃるとおり私も最初は分かりませんでした・・。

まずこの写真の場合ですがシャッタースピードは4秒、絞りF9、レンズは12mm、ISOは200です。

こんな感じですが撮り始めは分からないので試行錯誤しています(^_^;

maru # | URL | 2009/10/30 22:27 * 編集 *

ここのトイレは、あっちこっちで紹介されてますよね。
私は行った事は無いのですが(笑)
前回の記事の写真も良かったですが、この夜景は良いですね〜。
撮影時は大変だったんじゃなかったかと思いました。

sotozaki # | URL | 2009/10/30 23:14 * 編集 *

すご!

写真がキラキラしてますね!
ウチのも「キラキラ」してるかな〜〜??ワクワク♪

膳ヨメ子 # | URL | 2009/10/31 01:32 * 編集 *

sotozakiさん。

いくら上着で被っても反射してしまう時があって大変でした・・・。

大きな暗幕が欲しいですね(笑)

maru # | URL | 2009/10/31 08:13 * 編集 *

膳ヨメ子さん。

そうですね〜キラキラしているといいですね〜\(^o^)/

maru # | URL | 2009/10/31 08:15 * 編集 *

すごすぎるぅ〜

お久しぶりです。
marunouchiさん、すてきな写真ですね!
今、パパと一緒に拝見しておりました。
パパも横で『うぉ〜!!!』っと、申しております^^
ほんっと、きれ〜♪

ここママ # | URL | 2009/10/31 16:55 * 編集 *

はじめまして、フォワードと申します。
眼下に広がる整然とした街並み、札幌らしい光景ですね。
トイレも凄いですね。
この夜景、昔新婚旅行で行ったLAの夜景と重なります。

フォワード # | URL | 2009/10/31 17:21 * 編集 *

ここママさん。

いやいや札幌の街が綺麗だからですよ(*^_^*)

しかしここで撮ってしまうと郡山では物足りないですよ・・・・(^_^;

maru # | URL | 2009/10/31 22:14 * 編集 *

フォワードさん。

はじめまして!無芸さんの所から時々お邪魔しています!

札幌の人口は福島県の人口に近い位いますから街の明かりも凄いですね。

LAはもっと凄いでしょうね!!

maru # | URL | 2009/10/31 22:25 * 編集 *

唸らずには、、、

maruさん、流石です!本当に奇麗。おそらく実物よか奇麗かも、、、
これ、PCの壁紙に最高の写真ですよ!
それにしても三脚を確認したり、この辺りも流石です! 人間出来てる! 偉い! 僕はそういう人が一人でも多く増えてほしいとマジで思います!
北海道のレポを通じて(まとめてのコメントですんません。)北国のおおらかさとともに、maruさんの写真の素晴らしさ、そして好きなんだなあ〜 というのが改めて分かりました。また、ほかの街のレポも楽しみにしています。
夜中の東京なんかもいいですね〜! 
あっそうそう、思い出しましたが、渋谷で写真を撮っていたら不良外人に絡まれました、、、あの辺は結構危険かもしれません。笑

mattoshi # | URL | 2009/11/01 21:47 * 編集 *

mattoshiさん。

いやいや本物の方が綺麗ですよ!
やはり実物は綺麗でした、写真を見ていつも思い出しているんです。

あ〜よかったな〜って(笑)

高層ビルが多い東京の街も展望台から撮ってみたいですね。

maru # | URL | 2009/11/02 00:44 * 編集 *

コメント遅くなっちゃいましたが
素晴らしい夜景ですね!!!
そう簡単には写せないことが良く分かります
クリックしたら感動が何倍にも膨れ上がりました☆
これからますますブログを覗くのが楽しみになりました〜(*´ー`*)

ちっち # | URL | 2009/11/06 01:49 * 編集 *

ちっちさん。

ありがとうございます。
綺麗に仕上がったので大きいので見てもらおうと思いました。

実際見るともっとすごいですよ。

maru # | URL | 2009/11/06 08:24 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/23-bc738d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP