07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

北国の春 

コブシ

コブシ

コブシ
Nikon D90+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


隣の家の庭に咲いたコブシの花


いまだにコブシとハクモクレンの区別がわからない(^_^;


関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/04/10 (土)  20:07 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

1枚目、ピントの合わせ方に
構図の切り取り方がいい感じですね♪
逆光気味な撮り方も素敵です!
ぽち。

サクラびより # | URL | 2010/04/10 21:02 * 編集 *

最初の写真の光の入り方がもの凄くキレイ!
透き通る花びらがいいですね。
ハクモクレンとコブシ。私も区別がつかなくて、なんとなく。だったので、
ちょっと調べたら、コブシは花の付け根に葉を一枚つけて咲くのだそうです。
なるほど〜ですよね^^
PPP☆

june # | URL | 2010/04/10 21:14 * 編集 *

サクラびよりさん。

1発目に撮った写真で最初はあまりいいとは思えなかったのですが花びらが透けて綺麗だったのでアップしました。

maru # | URL | 2010/04/10 22:08 * 編集 *

juneさん。

花びらが透けると綺麗ですよね(*^_^*)
花の区別、私も調べたらそのようですね、タムシバも似てるんですよね・・・。

maru # | URL | 2010/04/10 22:13 * 編集 *

おはようございます

逆光狙いですね それと透過方 私の好きな写し方です
コブシ・・・日本原産、20mぐらいになる
モクレン・・中国原産、5、6mぐいらいで高木にならない
コブシ(花弁6枚、すぐ下に一枚の葉)
モクレンは花びら9枚(花弁6枚+花と見分けのつかないガク3枚)
と検索したら書かれていましたが 今はモクレンとコブシの交配したものもあり 区別が付かないそうです 

ユウスケ # | URL | 2010/04/11 09:20 * 編集 *

ユウスケさん。

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

交配しているのもあるのですか?益々分からなくなりますね(^_^;

maru # | URL | 2010/04/11 19:39 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/196-e73b840a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP