05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

しだれ栗 

しだれ栗は枝が地面に届くようにしだれている珍しい栗で、 昭和34年に福島県より天然記念物の指定を受けています。

現在は石筵地区に約20本ほど生息しており、地元団体による保存活動によって守られています。

しだれ栗の樹形はすばらしく、古木は古松にも似て太い幹にはコブがあり、折れ曲がった様は自然の驚きに魅入られる。

若木は鳥が羽を広げて雛をかくすかのように見事に垂れている。

直射日光から根を守るために独自に進化したといわれている。

見学路も整備され自由にその景観が楽しめます。


磐梯熱海温泉旅館協同組合公式サイトより抜粋

しだれ栗

しだれ栗

しだれ栗




写真展のお知らせ






関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/02/24 (月)  20:00 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

おはようございます。
これは知らなかった。

2枚目の写真いいですねえ。
すばらしい。

カワセミ # | URL | 2014/02/25 09:31 * 編集 *

カワセミさん。

私も気にはなっていたので先日ロケハンして今回行きました。
2枚目は地吹雪みたくなりこの後レンズがすごいことになりました・・・(^_^;

horikoshi # | URL | 2014/02/25 12:26 * 編集 *

こんにちは

枝振りが 本当に美しい木ですねー
自然の力の素晴らしさを見せてもらえた気がします
地吹雪ですか・・・レンズ大丈夫でしたか?

私のレンズ やっと先日修理が終わって戻ってきました
見積もりの三分の一ほどで済み 助かりました・・・^^;

ユウスケ # | URL | 2014/02/25 15:34 * 編集 *

レンズがひどい目にとは大変でしたね。
保護フィルターしていれば大丈夫と思います。
ニコンのレンズは結構頑丈ですよ。
雨よりはいいかな(^^)

カワセミ # | URL | 2014/02/25 20:16 * 編集 *

ユウスケさん。

地吹雪が通り過ぎてレンズ見たら水滴になって濡れていました・・・。
このくらいの濡れはレンズの部分なので問題ないと思います。

修理代安く済んでよかったですね\(^o^)/

horikoshi # | URL | 2014/02/25 21:51 * 編集 *

カワセミさん。

レンズのガラス部分なので問題ないと思いますY(^_^)Y

horikoshi # | URL | 2014/02/25 21:54 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog.fc2.com/tb.php/1123-c2bdccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP