09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

湖畔の彩り~桧原湖 

今年は台風が多かったせいか近くで見ると葉っぱが縮れていますね・・・(>_<)

でも遠くから見るとやはり綺麗です。


桧原湖

桧原湖

桧原湖

桧原湖

桧原湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/31 (木)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

湖畔の朝~桧原湖 

着いたときには紅く焼けそうな雲に覆われていたのですがそううまくはいきませんでしたね(^_^;

でもいい朝が迎えられました。


桧原湖

桧原湖

桧原湖

桧原湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/30 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

倉敷 

伊勢神宮から出雲大社へ向かう途中に倉敷に寄りました。

映画のセットかと思わせるような趣のある街でした。


倉敷

倉敷

倉敷

倉敷

倉敷



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/29 (火)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

裏磐梯の「くまモン」 

本日10月28日、裏磐梯の雄国沼登山道い入口の駐車場付近で熊を目撃したので皆さんご注意を。

あいにくカメラには望遠レンズを付けていなくてこの大きさでしか撮れませんでした(^_^;

センターラインをまたいでる写真から大きさを想像してみてください。

初めて自然界にいる熊を見かけましたが何かかわいいですね、車でゆっくりと近づいて行ったら藪の中に入っていきましたから
出合い頭やいたずらしなければ決して人を襲う事は無いと思うような気がします。

うまく共存出来ればいいですが・・・。


熊

熊

熊

熊



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/28 (月)  18:00 | コメント: 10 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

おかげ横丁~伊勢神宮 

伊勢と言ったら赤福ですね。

2枚目、こんな造りのファミマは初めて見ました、ここにマッチしてますね。

あっ、入り口の音楽は一緒でしたね(笑)


おかげ横丁

おかげ横丁

おかげ横丁

おかげ横丁



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/27 (日)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

伊勢神宮 #2 

つづきです

新しくなった正宮、檜の香りが漂っていました。


伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/25 (金)  20:20 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

伊勢神宮 

式年遷宮が行われた年に伊勢神宮に行けたのでいいことがありそうです。

西の空には月、東の空には太陽、それが神々しさをより一層強く感じさせます。



伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮




ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/24 (木)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

ヘアピンカーブ 

スカイライン

スカイライン

スカイライン



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/23 (水)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

紅葉2013~白布峠 

白布峠の紅葉を撮るのはデジカメでは初めてかも・・・(^_^;


白布峠

白布峠

白布峠

白布峠



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/19 (土)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

紅葉2013~浄土平 

去年の浄土平の紅葉はこちら


この日の一週間前も見頃だったみたいですがあれから真夏日になるくらいの日があり紅葉の進み具合が遅れたみたいですね。

9時の段階で浄土平駐車場がいっぱいになり奥の砂利の駐車場に行かされるほど混んでいました。



浄土平

浄土平

浄土平

浄土平

浄土平

浄土平

浄土平



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/18 (金)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

紅葉2013~天狗の庭 

去年の天狗の庭はこちらです



14日撮影
天狗の庭

天狗の庭

天狗の庭

天狗の庭



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/17 (木)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

紅葉2013~つばくろ谷 

多分ここから撮るのは初めてです。

ファインダーを覗いてる時はいいのですが・・・そうじゃない時は(汗)


つばくろ谷

つばくろ谷



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/16 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

夜から朝へ~不動沢橋 

雲海を期待していたのですが出来ませんでしたね・・・。


不動沢橋

不動沢橋

不動沢橋



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/15 (火)  20:00 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

ツタウルシ 

まだ周りが緑色の中に鮮やか名紅い色を放つツタウルシ

※カブレ注意

ツタウルシ

ツタウルシ

ツタウルシ

ツタウルシ



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/14 (月)  12:08 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

秋の味覚 

アケビ

アケビ


アケビ(木通、通草)は、アケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名: Akebia quinata)、あるいはアケビ属(学名: Akebia)に属する植物の総称である。

茎は蔓になって他物に巻き付き、古くなると木質化する。
葉は5つの楕円形の小葉が掌状につく複葉で、互生する。
花は4 - 5月に咲き、木は雌雄同株であるが雌雄異花で淡紫色。花被は3枚で、雄花の中央部には6本の雄しべがミカンの房状に、雌花の中央部にはバナナの果実のような6 – 9本の雌しべが放射状につく。雌花の柱頭(先端部)には、甘みを持った粘着性の液体が付いており、花粉がここに付着することで受粉が成立する。雌雄異花で蜜も出さないので、受粉生態にはよくわかっていない点が多いが、雌花が雄花に擬態して、雄花の花粉を目当てに飛来する小型のハナバチ類を騙して受粉を成功させているのではないか、とする仮説がある。ハエ類が甘みを持った粘着質を舐めに来る際に受粉していると考えられる。
受粉に成功した個々の雌しべは、成長して果実となり、10cm前後まで成長する。9 - 10月に熟して淡紫色に色づく。成熟した果実の果皮は心皮の合着線で裂開し、甘い胎座とそこに埋もれた多数の黒い種子を裸出する。この胎座の部分は様々な鳥類や哺乳類に食べられて、種子散布に寄与する。


Wikipediaより



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/10/11 (金)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP