08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

鉄道のある風景~磐越西線 

Iphoneアプリの「駅すぱあと」で時間を調べて何度か撮ったところに行くと何と先客が10数人はいたでしょうか?

休日っていつもこうなの?平日誰もいないところで撮ってる身としては気が引けてしまいます(汗)

本当は線路近くで2枚目のように撮りたかったが「邪魔だ」と言われるかもしれないので遠くから撮りました。

カメラを準備してると予定より早く電車が来てあわてて撮ったのが1枚目だが、これは駅すぱあとの時刻表には表示されなかったのだが臨時便でそれを皆さん狙っていたのでしょうか?

これを撮ると潮が引いたようにサッといなくなってしまいました・・・。


磐越西線

磐越西線



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/25 (水)  20:00 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

真東から登る太陽 

秋分の日ということで真東から登る太陽

秋元湖では正面の安達太良山付近から登る


秋元湖

秋元湖

秋元湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/24 (火)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

神々の頂 

『神々の山嶺』という夢枕獏さんの書いた小説を読んだ方もいらっしゃるでしょう。

久しぶりに読んでみたくなりました。


磐梯山



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/23 (月)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

緑流 

川に写る緑と木漏れ日が綺麗だったので撮ったのですが自分の眼で見るのと違った雰囲気なりました。



達沢川

達沢川



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/22 (日)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

RainbowSplash 

猪苗代町 達沢不動滝

達沢不動滝

達沢不動滝



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/21 (土)  21:01 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

鉄道のある風景 

1、2枚目は別なものを撮ってる時に偶然通ったので撮ったもの。

3枚目は湯上温泉駅の足湯と一緒に・・・モデルがいませんでした(^_^;


会津鉄道

会津鉄道

会津鉄道



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/20 (金)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

蕎麦の花をマクロで 

たかつえ高原と猿楽台地の蕎麦畑で。


蕎麦の花

蕎麦の花

蕎麦の花

蕎麦の花



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/19 (木)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

昨晩、裏磐梯で 

明日は十五夜ですが一足早く月を撮ってきました。

予定の時間に東の空を見ると透けているかのような月が昇っていました。

3ヶ所ほどロケハンをしてみたがやはりこの木と一緒に撮るのがいいなと思った。

農作業しているお母さんに挨拶をすると「お父さんが亡くなって蕎麦を作らなくなってから写真を撮りに来る人がぐっと

減っちゃったんだよ、でもこうやって来てくれる人がいるんだねありがたいよ。」と言ってくださいました。

こちらこそそう言っていただけるとありがたいと思った。

ここの胡桃の木も枝が折れたりして形が変わってきているそうで、「これも自然の成り行きだから仕方ないね」と。

私が目の前の虫を手で払うと「今年は蚊が多くて困ったよ、佃煮にして食えるほどだった」と笑いのセンスもなかなかだった。

最後に「いい写真撮って!」と言って畑に戻っていた。

「ありがとうございます」



裏磐梯

裏磐梯

裏磐梯



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/18 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

たかつえ高原の蕎麦畑 

片貝の花火が終わり関越道の小千谷ICから小出ICまで行きそこから奥只見シルバーラインを通り奥只見湖を抜け南会津に着いたのは2時30分でした・・・。
1時間位仮眠できたでしょうか?
目が覚めると東の空がほんのりと紅くなっていました。


蕎麦畑

蕎麦畑

蕎麦畑



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/14 (土)  20:54 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火 #2 

花火の続きです。

前回は基本の撮り方で撮ってますが今回の最初の3枚は露光間にピントをずらして撮っています。

偶然(タイミングは計ってますよ)に面白い写真が撮れます。


片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/13 (金)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火 

ユウスケさんと奥さんが桟敷席の来ていたのですがそこでは写真が撮れなく私のいる所に来て一緒に撮ることになりました。
おかげで一人寂しく撮ることはなく楽しい時間を過ごせました。


片貝の花火は企業のスポンサーではなく地元住民の成人や子供の誕生、還暦などの記念に打ち上げるそうで
一人一人の思いが詰まった花火になっています。

なので花火と花火の間隔が開きますがそれはそれでゆっくり撮れるのでいいかもしれません。

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

三尺玉 開いた瞬間顔にショックがあるほど凄い迫力
片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

四尺玉 画像では大きさはわかりづらいですが大きいです。直径800mだそうです。
片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

四尺玉 消えないうちに地面に届いていますが火事にはならないのでしょうか?
片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/12 (木)  20:00 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭 

四百年の伝統を誇る片貝まつり 浅原神社 秋季例大祭


片貝まつり浅原神社 秋季例大祭

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/11 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

朝露に濡れて 

朝、草むらを歩くには長靴でないとびしょ濡れになってしまいます。


ふきの葉



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/09/03 (火)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP