04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

秋元湖 

日の出の位置がだいぶ東寄りになってきましたね。

秋元湖

秋元湖

秋元湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/31 (金)  22:08 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

小野川不動滝 

川に橋が架かり今までとは違うアングルで撮れるようになった。

すべて橋の上から撮ったものです。


小野川不動滝

小野川不動滝

小野川不動滝



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/30 (木)  20:00 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

会津鉄道~芦ノ牧温泉駅 

駅に到着後まもなく2両の列車が入ってきた。


芦ノ牧温泉駅

芦ノ牧温泉駅

芦ノ牧温泉駅


会津線は、明治24年会津地区と首都圈とを結ぶ「野岩越鉄道建設運動」からはじまる会津住民の熱望に応え、大正10年会津若松~会津田島間の工事が着工されました(昭和9年開通)。 大正11年には、栃木県今市~会津田島間が「鉄道敷設法」において敷設予定線として登載され、昭和28 年11 月には、会津田島~会津高原 (旧会津滝ノ原)間が開通し、以来地域の公共輸送機関として、地域開発を始め、観光、沿線地域住民の生活路線と重要な役割を果たしておりました。
一方会津高原~今市間(旧野岩線)は、昭和41年5月から日本鉄道建設公団により 国鉄新線工事として建設がすすめられておりましたが、その後国鉄は、深刻な財政危機に直面し、昭和55年12月の「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」の施行に伴い第三セクター方式により、昭和56年11月に野岩鉄道株式会社として設立され、昭和61年10月9日束武鉄道線との直通運転という形で開業いたしました。
会津線も昭和55年12月の「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」の施行に伴い昭和59年6月に第二次特定地方交通線に承認され、国鉄線として存続させることができなくなり、県・関係市町村において再三協議を重ねた結果、第三セクターによって会津線の維持経営を図ることとし、県・関係市町村並びに民間企業等によって、昭和61年11月10日に会津鉄道株式会社として設立されました。
昭和61 年12 月に行われた第5回会津線特定地方交通線対策協議会において、昭和62年7 月16 日を目途に、会津線を会津鉄道株式会社が引継ぐことを決定し、施設を無償で譲り受けて、昭和62年5月第一種鉄道事業免許を取得し、昭和62年7月16日に営業を開始いたしました。

会津鉄道株式会社Facebookより



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/29 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

白樺 

ここに訪れたのは十数年ぶりだと思う。

つむじ倉滝を撮りに行った時に出会ったカメラマンから教えてもらったのがここだった

白樺林の中に真っ赤に紅葉したカエデが見事でした。

多分1枚目の写真の樹を撮った記憶がある、下手くそな写真だったのでもう一度撮ってみたいと思う。

今なら少しは上手く撮れると思う。


白樺

白樺

白樺



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/28 (火)  20:35 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

ノスタルジー 

ノスタルジックな建物を2つ

一つは会津若松市七日町にある三春軒と言うラーメン屋さん

ここは今月で閉店すると聞き一度行ってみたかった場所です。

二つ目は大沼郡昭和村喰丸小学校跡

ここは今年のビーパル2月号に載っていてここも一度行っておきたかった場所です。

取り壊される予定だったが映画の撮影で延びたそうだがそれも終わっているのでそろそろ取り壊されるのかな?


三春軒

喰丸小学校跡



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/27 (月)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

新緑の大沢沼 

前日の雨のおかげでしょうか?緑が澄んで見えました。


大沢沼

大沢沼



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/26 (日)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

曲沢沼の変遷 

気が付いたら3週連続で曲沢沼を撮っていたのでその変わり様を。

来週も撮っちゃうかな(笑)


5月6日
曲沢沼

5月13日
山桜

5月20日
曲沢沼



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/24 (金)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

ぶらり途中停車の旅 

前日は所用で磐梯熱海に宿泊だったので熱海を9時出発

会津若松にお昼頃到着すればいいので時間に余裕がある・・・なので裏磐梯に向かうことに。

曲沢沼と大沢沼に寄った後、桧原湖を反時計回りに約1周してゴールドラインから若松に向かう事に。



ゴールドラインには山桜が咲いていました
5月20日


ゴールドラインを抜けると磐梯町に「栄川酒造」がありそこに憩いのスペース「ゆっ蔵」がありお酒が試飲できますが
車なので仕込み水とあまざけを頂きました。
5月20日

土産はこれを。
龍ヶ沢と言う名のお酒です、この近くに龍ヶ沢湧水群と言う水のおいしい所があります。
5月20日


磐梯町から会津若松に入り七日町の「三春軒」へ
今月で閉店すると聞いたのでこのノスタルジックな建物とラーメンを一度味わっておきたかった。
5月20日

中華そば(400円)
5月20日


三春軒を後にして芦ノ牧温泉駅に向かいました
駅の手前には牛乳屋食堂があるのですが先ほど食べたばかりなのでまたの機会に・・・。
芦ノ牧温泉駅には昔ながらの硬券の入場券がありそれを購入して構内に入らせていただきました。
5月20日


芦ノ牧温泉駅には猫の「ばす」駅長がいます
この日は眠そうでした・・・(^_^;
5月20日


AIZUマウントエクスプレス号
5月20日


芦ノ牧温泉駅の次に向かったのは昭和村の喰丸小学校跡
自分が過ごした小学1、2年の校舎を思い出します。
取り壊しが決まってるみたいです・・・仕方がないですね傷みがひどいのでこのままでは危険です。
5月20日

5月20日


最後は博士峠の白樺林。
秋には白樺の白とカエデの紅が綺麗な場所です。
また秋に来たいですね。
5月20日


と言うわけで今回約300キロの「ぶらり途中停車の旅」でした。



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/23 (木)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

見てる 

田んぼの中の祠

田の神を祀っているのでしょうか?

猪苗代

猪苗代



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/20 (月)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

芽吹き 

新緑の緑がとても綺麗です。


新緑

新緑



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/18 (土)  18:06 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

裏磐梯の山桜 

私が行った時はまだ桜島は咲き始めたばかり

雄子沢は見頃近くになっていましたね。

曲沢沼に山桜があったのは知らなかったです、なかなかいい感じですね。

山桜

山桜

山桜

山桜



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/17 (金)  20:00 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

細野の水芭蕉 

2枚目の写真の所、以前はロープが張ってあって「入ってはだめですよ」というのが暗黙の了解みたいな感じだったが

今年は「保護のため立ち入り禁止」と看板が立っていました、が・・・堂々と入ってる方がいました(・_・;

当然注意はしました。

自然を愛する気持ちを持って接して頂きたいですよね。

ちなみに1枚目、2枚目共に道路脇から撮ってます(*^_^*)



水芭蕉

水芭蕉



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/16 (木)  19:54 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

秋元湖星景 

今回は2台体制で臨みました

1枚目はISO400 f8 1602秒の長時間露光
2枚目はISO1600 f5.6 30秒 65枚のコンポジット

これだけ長い長時間露光は初めてやりましたがISO400という事もあってか思った以上きれいに撮れました。

コンポジットはどうしてもjpgで高感度、それと合成時のノイズでしょうか・・・ちょっと残念な結果になりました(汗)



秋元湖

秋元湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/15 (水)  18:04 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

写り込み 

裏磐梯 細野地区


細野

二ツ目沼



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/14 (火)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

Sunrise 

桧原湖

hibarako

hibarako



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/05/11 (土)  21:57 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP