12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

魚市場 

海鳥
こぼれた魚を待っている海鳥たち

小名浜魚市場
荷台いっぱいの魚、加工工場に行くのかな?

小名浜港
CanonPowerShot S90 小名浜魚市場



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/31 (日)  19:33 | コメント: 4 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

SPOT LIGHT 

三崎公園で海が見渡せる所に立ったら海面にスポットライトが当たっていた。

ここに船が通りかかったらすごいのが撮れただろうな・・・。

三崎公園

三崎公園
ノスタルジックモード撮影

三崎公園
ノスタルジックモードのモノクロ撮影


前日の写真と、2,3枚目の写真は4枚目に写っている磯場で撮ったもの。

4枚目は海にせり出した展望台から・・・足がすくみます(^_^;

三崎公園
Canon PowerShot S90



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/30 (土)  19:44 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

SEA SIDE 

ここに来るのに長靴に履き替えておけばよかったと思った。

スニーカーのままなので波に近づけない・・・時折押し寄せる波にあわてて後ずさりしてました(^_^;

sea side

sea side

sea side
Nikon D90  1,2枚目ND400使用



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/29 (金)  18:55 | コメント: 10 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

Fishing Port 

S90には「ノスタルジックモード」と言う機能が付いていて彩度を5段階に調整が出来て

セピアやモノクロ写真が作れて、自動的にノイズが加えられ、チョット古っぽい写真に仕上がります。

別にセピアのモードもあるのですがこちらでやると調整が出来、空の青みも残せて雰囲気が出ますね~。


中之作漁港

中之作漁港

中之作漁港
Canon PowerShot S90  中之作漁港



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/28 (木)  18:58 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

ウリボー 

砂浜で見つけたウリボー

似てると思いません?

ウリボー







ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/28 (木)  09:07 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

二見ヶ浦へ再び 

塩屋の岬で撮影してこのまま明るくなってもいいものが撮れそうに無いような気がして日の出まで40分くらい

あったのですぐ近くの二見ヶ浦に向かった・・・が・・・、

雲があったのですが焼けなかったですね・・・。

残ったほうが良かったのかこちらへ来て良かったのか・・・???

「どこでもドア」が欲しい(^_^;



ちなみに前回はこんな感じでした

二見ヶ浦

二見ヶ浦

二見ヶ浦
Nikon D90



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/27 (水)  16:10 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

塩屋の岬 

4時起きでいわき行って来ました。

約1時間40分車を走らせて向かった先は美空ひばりの『みだれ髪』の舞台となった塩屋の岬

塩屋埼灯台
ここに着いた時は真っ暗で写っている木の杭が、えっ!ペンギン?そんなわけが無い、鳥?近くに行っても動かない

近づいて初めて分った(^_^;・・・でもこんな所になぜ・・・?


薄磯海水浴
Nikon D90

『みだれ髪』(昭和62年)

髪のみだれに 手をやれば
赤い蹴出しが 風に舞う
憎くや 恋しや 塩屋の岬
投げて届かぬ 想いの糸が
胸にからんで 涙をしぼる

すてたお方の しあわせを
祈る女の 性(さが)かなし
辛や 重たや わが恋ながら
沖の瀬をゆく 底引き網の
舟にのせたい この片情け

春は二重に 巻いた帯
三重に巻いても 余る秋
暗や 涯てなや 塩屋の岬
見えぬ心を 照らしておくれ
ひとりぼっちに しないでおくれ

作詞: 星野哲郎
作曲: 船村 徹
唄 : 美空ひばり



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/26 (火)  16:33 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

冬景色 

秋元湖近くの湿原というか沼と言うか・・・どちらだろう?

雪が積もって面白い模様になっています。

秋元湖付近

秋元湖付近
Nikon D90



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/25 (月)  15:48 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

SWAN 

裏磐梯撮影の帰りに猪苗代町の志田浜に寄ってみました。

ミニ三脚に広角レンズ、リモートケーブルを使ってえさをカメラの前に置いて寄って来たところを

臨場感あふれる写真を撮りたかったのですがケーブルが短いのでしょうか?

なかなかうまくいきません・・・。

鴨ばかりが前に来て白鳥は警戒心が強いです。

もっと離れてカメラのほうにえさを投げリモコンでシャッター切ったらどうだろうか・・・?

リモコン無いけど・・・。


志田浜の白鳥

志田浜の白鳥

ここで撮影する時ある失敗をしてしまいました・・・(+_+)

といってもたいしたことではないですが、花形のレンズフードがしっかりはまっていなくて

画像にケラレが出ていました。

モニターでは気づきませんでした・・・。

なのでみんなトリミングしてあります。


あと3枚あります。
[More…]



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/24 (日)  19:29 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

曽原湖 

曽原湖はどんよりと曇っていました。

こういう時こそどうにかして表現できればいいのだが・・・

シャシンハヤッパリムズカシイ(>_<)

この日の前日に訪れた無芸大食さんのブログ「今夜は無芸大食」には青空の曽原湖の様子が載っています。

曽原湖

曽原湖
Nikon D90



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/23 (土)  20:02 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

新しい仲間 

S90

S90


先日義父がIXY930ISを買ったのに触発されたわけではないですが・・・。

普段撮るのにF401ではストレスを感じていました。

某駅前のカメラやさんのポイントが貯まっていたこともあって思い切って買ってしまいました。


私の今回のカメラ選びのポイントはMFが使える事マニュアル露出がある事

やはり押すだけではつまんないと思うので・・・。

試し撮りしたがいい感じです>^_^<

デジイチを持つ前に手に入れていたらデジイチは買わなかったかもしれませんね~・・・。


続きに試し撮り写真があります。
[More…]



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/22 (金)  19:59 | コメント: 10 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

小野川不動滝 

ここへ行くには車を停めるスペースが夏場より200メートルくらい手前の道路脇のスペースになる。

先客がいるようで1台車が停まっていた

スノーシューを履いて行ったが新雪の所を先客が歩いたばかりなのか雪がまだ締まっていなくて歩きづらく疲れる・・・

それとも体力が落ちているのか・・・(>_<)

望遠レンズは使わないので一本車に置いていったがもう一本降ろすのを忘れたことを後悔した・・・。

三脚も背負っているのでリュックが重く50メートルに一度は止まって休憩しただろうか・・・。

滝に着いたときは汗でびっしょりだった。


裏磐梯の小野川不動滝

裏磐梯の小野川不動滝

裏磐梯の小野川不動滝

裏磐梯の小野川不動滝
アイスブルーが見えるかな?

ソーダアイスのよう色をしています(*^_^*)


裏磐梯の小野川不動滝
1,2,3,5枚目 ND400フィルター使用

Nikon D90


続きにはチョットびっくりしたことが・・・。
[More…]



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/21 (木)  18:00 | コメント: 14 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

mountain 

「今日はぬぐがったない」

地元以外の方なんと言っているか分りますか~?

答えは記事の最後に載せておきます



さて18日の裏磐梯の続きです。

小野川不動滝に行こうと思って車を走らせているとグランデコスキーリゾートのところが

綺麗な青空になっていたので滝は後回しにして行ってみると途中小野川湖畔に秋元湖で会った

三重のご夫婦の車を目にしました。

私がスキー場の所でこの写真を撮って戻ろうとした時このご夫婦がやってきました。

やはり考えることは一緒で山が綺麗だったから来たと言っておられました。

たぶんここも撮影をして行ったのでしょうね(^o^)

山
山は詳しくないのですが・・・左が「西大巓」 右が「西吾妻山」

山
「中吾妻山」かな?

山
「西吾妻山」 朝陽を浴びてピンク色に染まると綺麗なんです。

 スカイバレーの白布峠からこの山の裏側が見える。


Nikon D90

[More…]



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/20 (水)  20:23 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

麺菜房 桜喜 

無芸大食さんの記事やt-mokkoriさんの記事をみて触発されました。

麺菜房 桜喜さん

月曜定休のこちらのお店は私どもと同じ休みなのでなかなか行けませんでしたが

この日はうちが休みということで行って来ました。

思えば2年前噂を聞いて行ったのですが休みだったのでずっと食べれずにいました・・・(^_^;


20100119-IMG_0025.jpg

20100119-IMG_0031.jpg
私が食べたのは美味しい餡がたっぷりの海鮮やきそば 


20100119-IMG_0030.jpg
ゆで餃子


20100119-IMG_0029.jpg
奥さんは酸味と辛味が絶妙なスワンラーメン


20100119-IMG_0032.jpg



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/20 (水)  09:01 | コメント: 10 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

雲の中へ 

剣ヶ峯付近(裏磐梯の中心部)が、どんより曇っていたので細野に向かってみた。

途中、雄子沢から撮った桧原湖この辺はいい天気だが湖上は線を引いたようにガスがかかっている。

ガスがかかっている所でワカサギ釣りをしている人は何処も真っ白だと思ってやっているのだろうな~。

雄子沢


ガスの所と晴れの所の境目
雄子沢


細野に行ってしまうと真っ白のガスの中。

微かに地と空の間に光が・・・。

この画像はカラーです。
細野
Nikon D90



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2010/01/19 (火)  18:50 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP