07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

オリオン座 

この写真を撮るときに草むらに数か所蛍みたいに光る物体をみた。

最初は目の錯覚かと思ったのだがやはり光っている。

光っているところにライトを当ててみると小さな芋虫みたいな虫だった。

帰ってから調べてみたらクロマドホタルの幼虫ではないかと思う。





ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2016/09/08 (木)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

梅雨の晴れ間に 

磐梯山には雲が少しかかりましたが少しの月明かりの中、綺麗に見ることができました。


天の川



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2016/07/19 (火)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

明けの明星、秋元湖より 

雲が少しあったが金星が明るく輝いていました。


秋元湖

秋元湖



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/10/06 (火)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

オリオン座煌めく 

3月の彼岸頃には天の川が見えていた同じ場所9月の彼岸にはオリオン座が輝いていました。


オリオン座

オリオン座

オリオン座



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/09/25 (金)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

スカイバレーより天の川を望む 

梅雨の時期はなかなか磐梯山のシルエットが綺麗に出ないものですがこの日は綺麗に見えました。  


天の川

天の川

天の川



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/07/14 (火)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

桧山高原の星景写真 

ロケハンしてなく暗いところで撮影なので苦労しました・・・(;´・ω・)


三春ダムから見た桧山高原


桧山高原

桧山高原

桧山高原



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/05/28 (木)  20:05 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

星空 

1枚目は磐梯山が田植え前の田んぼに金星と写りこむ。左上は木星。

2枚目は露光間にピントをずらして遊んでみました。

3枚目は磐梯山と天の川


磐梯山

秋元湖

磐梯山



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/05/26 (火)  15:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

桜、咲く前に 

あと一か月もすれば大勢の人で賑わうんだろうな。


滝桜
滝桜

滝桜

上石の不動桜
不動桜



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2015/03/25 (水)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

沈みゆくオリオン 

1枚目裏磐梯で沈みゆくオリオンを。

その裏磐梯へ行く途中猪苗代で空を見上げると満天の星だったので磐梯山と一緒に。


オリオン座

磐梯山とオリオン



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/11/25 (火)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

10月8日皆既月食#2 

先日の皆既月食。

2分ごとのインターバル撮影

なんだか芋虫に見えてきた・・・(^_^;

月食

月食

月食



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/10/10 (金)  22:08 | コメント: 6 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

10月8日皆既月食 

3年前の皆既月食は遅い時間で月が高い位置にあったので撮るのに苦労しましたが今回は低い位置なので撮るのには楽でした(^_^;

1~3枚目はトリミング
4枚目は比較明合成で適当につなげてみました。

月食

月食

月食

月食



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/10/09 (木)  12:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

オリオン座煌めく福島市 

日付が変わったころつばくろ谷へ向かったらオリオン座が南の空に昇ってきていたので福島市の夜景と一緒に。

3枚目は仮眠後、日の出1時間前頃には木星が輝いていました。

福島市

福島市

福島市



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/10/01 (水)  20:00 | コメント: 4 | トラックバック: 1編集

PAGE TOP

天の川~スカイラインより 

磐梯山と一緒に天の川を撮りたくて双竜の辻に向かい撮ってる間に通った車は1台のみ

この後天文ファンのメッカと言われる(?)浄土平に向かうと大勢の人が地べたに寝っ転がって星空観察していました。

時々歓声が上がるのは流星が見えたからなのでしょうか?

時間も遅くなると人もいなくなり数台の車が停まっているだけで車中泊して朝早く山登りでもするのでしょうか?



天の川

天の川

天の川



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/09/30 (火)  20:00 | コメント: 2 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

オリオンと共に 

月が西寄りに傾くと南東の方角にはオリオン座が見えていました。


たかつえ



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/09/14 (日)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

月照の蕎麦畑 

月明かりってつくづく偉大だなあ~と思う。



1、2枚目はまだ月が東の方に、3枚目は西の方に。
たかつえ

たかつえ

たかつえ



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2014/09/11 (木)  20:00 | コメント: 0 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP